がんばれ転勤族!無駄をなくして豊かな人生☆

転勤族の妻、主婦兼在宅ワーカーのアラフォーおばさんによる、 いかに無駄を省き生活・子育てを豊かにしていくかを模索するページです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が部屋を決めてきました

初めての単身赴任…不安ばかりで最近は何も手につきません。 夫が週末、赴任先へ行って部屋を決めてきました。 会社から交通費の補助などはないので、私は着いて行かず。 会社からの家賃補助上限が5万円なので、以下の条件で探しました。 賃料に管理費が含ま…

単身赴任規程の融通の利かなさに腹が立つ②

単身赴任、借り上げ社宅会社負担上限額は 夫の赴任先の場合5万円です。 これ、家賃以外は自己負担なんです。 たとえば3~3.5万円くらいの狭い部屋で我慢して 管理費や駐車料、水道料などをすべて込みで 5万円にしてもらって、その分生活費を浮かそう …という…

単身赴任規程の融通の利かなさに腹が立つ

夫の会社の単身赴任規程は以下のようになっています 借上社宅補助費は月5万円を上限とする 共益費・駐車料は自己負担 別居手当¥28,000(持ち家管理により家族帯同できない場合は3年まで) 帰省旅費は月1回(領収書添付の実費・持ち家管理が理由で家族帯同で…

単身赴任決定

転勤の辞令が出ました。単身赴任です 新居に引っ越してから、約1年半…いつか、こんな日が来るとは思っていたけど、こんなに早いとは けっこう遠くです。300km以上離れています まだ小さい子供もいるのに、これからは月に1度しか会えない… 経済的な負担も増…