読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばれ転勤族!無駄をなくして豊かな人生☆

転勤族の妻、主婦兼在宅ワーカーのアラフォーおばさんによる、 いかに無駄を省き生活・子育てを豊かにしていくかを模索するページです

転勤族、家を買う(その②)

双方の実家は違う県で、将来的には夫の実家に入る可能性が高かったですが、私は正直、夫の実家に住むことに抵抗があります。

 

夫は育った場所だからいいと思いますが、ハザードマップで危険とされる地域、かつ車がないと暮らせないような田舎です。住んだことのない都会には住めても、住んだことのない田舎に住むのは抵抗がありました。

 

そしてもし夫に先立たれた場合、夫なしで自分一人が暮らしていくには寂しすぎるところだというのが大きかったです。

 

家の話に戻りますが、建てるとなると夫の通勤の便が良く、子育てするのに良いところ、というのが前提になります。夫は転勤族ですが、頻度は金融機関などほど多くありません。ひとつの箇所に8年位とどまることもあります。

 

2014年4月に「ここは長いだろう」という部署に転勤になり、マイホーム購入への意志が固まりました。

 

その支店に通勤しやすい場所、かつ治安が良く子育て向きの場所に家を買うことにしました。夫の実家へも1時間ほどで帰省できる場所に運よく土地が見つかり、家を一から建てることにしました。