がんばれ転勤族!無駄をなくして豊かな人生☆

転勤族の妻、主婦兼在宅ワーカーのアラフォーおばさんによる、 いかに無駄を省き生活・子育てを豊かにしていくかを模索するページです

何もしなければ何も始まらない

数年前40代に突入した私は、30代前半で第一子を出産、一子が5歳の時第二子を出産しました。初産3カ月前までフルタイムで勤務していましたが、社会から遠ざかること10年余…。


お小遣い稼ぎ程度のちょっとしたパートや在宅ワークはしていたものの…ほぼ専業主婦として10年以上を生きてきました。

 

職務経歴は事務オンリー。事務の実績しかないので、事務職を求め就職活動はしてみたものの、突出した資格もなく、融通の利かなさをアピールする主婦。

  • 残業できません
  • 土日祝日は出勤できません
  • 家から近いところがいいです

企業としてはあまり雇いたくない気持ちも分かります。ましてアラフォーのブランク10年以上、「あんた仕事できんの?」って感じですよね☆


実家は他県で急には頼れない、夫は転勤族なのでいつ単身赴任になるかもしれない、子供が熱を出したら急に休むし、私が経営者でも雇いたくはない…。


夫の稼ぎは平均的ですが贅沢できるほどではありません。

教育費や住宅ローン、老後のことを考えると私が外で働くほうがいいのは明らか。


いざとなったら「夫に寄生せず生きる」「自分が柱になって生きる」ということを考えねば…と40代になり思い始めたのです☆


そのために実践したいこと、すべきこと、体験談などをまとめていきたいと思います。同じように悩んでいる人のヒントになれば幸いです♪